じゃにすろのアルティメット散歩

キラキラした毎日を送っていない大学生が日々思うことを書くブログ

下を向いて歩こう

お久しぶりです。じゃにすろです。

11月に様々な資格試験が被っていたため(言うて2つだけなんですけど)、しばらくお休みしていました。

今日から復帰です。よろしくお願いします。

 

f:id:Johnnythrow:20191120125333j:plain

 

先日、ゼミの先輩で現在は大学で講師をされている方から「一緒に研究しよう」ということで1日中朝から晩まで各々の研究を進めるということを行いまいした。

その際には、先輩の知り合いで、またまた別の大学で講師をされている方に研究室をお借りして、先輩とそのご友人、そして僕のゼミの同期の合計5人でひたすら研究を進めました。

 

先輩のご友人が講師をされている大学はとても規模の大きい私立大学で、普段見慣れている自分の大学との差異に驚くことばかりでした。

木々も綺麗に色づいており、綺麗な校舎とともにとても良い景観でした。そんな見慣れない風景に

「めっちゃガラス張りやん!」「学内にエスカレーターあるし!」「外観めっちゃ綺麗やん!」

と、見たものから感じたことをそのまま言葉にしていました(笑)

 

そんな時に、ふと、

木はいっぱい植えてあるのに落ち葉は一つも落ちてないな~

と気づきました。

大規模な私立大学ということで、掃除も隅々まで行き届いている証拠です。

さすがだなと感じるとともに、僕の中では少し寂しいなという気持ちが芽生えました。

木々や景観というのはもう殆どが人工的に設計されて、綺麗に美しく見えるように配置されています。そういう風景を見るのも個人的には好きです。

しかし、春の桜はもちろんのこと、秋は落ち葉も含めて楽しみたいです(笑)

落ち葉は設計されたものではありません。木々で色づいていた葉が落ちてくることで、足元も綺麗な色で埋め尽くされる。そして少し枯れた葉の上を歩くことで「サクッサクッ」と小気味よい音が聞こえる。そういったものも含めて秋だと思います。

上を見ながら綺麗な木々をみて歩くのも良いですが、たまには下を向いて歩くのもまた一興だと思います。

 

 

 

桜散る桜散る お別れの時間が来て

「ちょっといたい もっといたい ずっといたいのにな」

うつむいてるくらいがちょうどいい

地面に咲いてる

 

 

www.sugar-salt.com

 

上の歌詞は、クリープハイプ尾崎世界観さんが書き下ろした『栞』という曲の一節です。

今日の僕の記事とは文脈も違うし、曲に込められたメッセージにもいろいろな意味が含まれていますが、

下を向きながら歩くのも良いんだよ

と肯定してくれる、僕の大好きな曲の内の一つです。

 

よければ聴いてみてください。それでは。