じゃにすろのアルティメット散歩

キラキラした毎日を送っていない大学生が日々思うことを書くブログ

大学生の僕は、大学生が嫌いです。

ラグビー、バレーに引き続き野球の世界大会も始まりましたね。国を背負って戦う選手たちはどんな姿であれカッコよく映ります。

そしてずっと野球を続けてきた僕としては、バレーやラグビー以上に野球が盛り上がるために、何としてもこの大会で日本に世界一になってほしいと願いながらテレビの前で観戦している私、じゃにすろでございます。

 

f:id:Johnnythrow:20191107200502j:plain

 

先日、幼稚園から高校まで同じ学校で一緒に野球をしていた友人が、大学での部活動であと3つ勝てば日本一だというところまで勝ち上がってきており、その友人の試合を応援しに行きました。

 

高校まで10数年間時間を共にした友人が、全国屈指の強豪校で活躍している姿は自分のことのように誇らしく、本人には伝えませんでしたがカッコよかったです。

 

やっぱり部活動に真剣に打ち込む大学生って素晴らしいと、個人的には思います。

 

僕の大学では硬式野球部がそれこそ毎日毎日必死に練習しており、国公立校でありながらも神宮へあと一歩というところまで勝ち上がっておりました。

僕は、そんな大学で真剣に部活動へ打ち込む硬式野球部の部員には、いつも尊敬の念を抱いております。

僕自身、大学での部活動では全国への切符は手にできませんでしたが、西日本大会までは勝ち進むことができましたし、並行して大学での研究活動では他大学との論文発表会では最優秀論文賞を受賞することができました。もちろん、僕一人の力では絶対に達成できず、仲間の力があってこその成果です。

そして、そんな環境にいるからこそ、世間がイメージするような一般的な大学生を見ると、「もったいないなあ」と思います。

もちろんサークルや遊ぶことも大事だとは思いますが、それって僕からしたら「カッコよくない」んですよね(それはあくまで僕自身の価値観であり、何が大事なのかは人それぞれだということは重々承知しております)。

 

これで、タイトルの意味はお分かりいただけたかと思います。

僕は「頑張っていない大学生」が嫌いです。

 

 

でも、頑張っているか否か、ということの比較対象は他人ではなく、自分です。

僕は僕自身が頑張っていると思えればそれでいいのだし、他人が頑張っていない(ように見える)ことなんて僕には関係ないことなんだと思いつつも、でもやっぱり頑張っていない大学生ってもったいないなあ~とかを考えながら、悶々としたところで結びとさせていただきます。

 

 

友人は無事に勝利し、日本一まであと2つです。

もちろん次の試合も応援しに行きます!