じゃにすろのアルティメット散歩

キラキラした毎日を送っていない大学生が日々思うことを書くブログ

僕が「大学」で学んだこととは? 第一弾

ズドン!!!!!

 

みなさん、ズドンしてますか~?

 

ジャニーズ応援歴11年の男子大学生、じゃにすろと申します。

 

今回はタイトルの通り、僕が大学生活で学んだことを書こうかなと思います。

というのも、僕は現在、半年後に卒業、そして就職を控えている大学4年生です。

 

そのような状況だからこそ、僕が大学生活で学んだことについて思考を整理するとともにその内容について記録しておき、後々振り替えられるようにしようかなと。

 

そして、今受験勉強をしている高校生とか、それより下の世代の人たちの参考になれたらなと思います。

(まあ、この時期にこんなブログ見るぐらいなら勉強したほうがいいかもですが笑)

 

 

では、本題に入りましょう。

 

タイトルでは「大学」で学んだことというように、大学という文字を強調しました。

その理由は後述します。

 

ではまず、「学ぶ」の定義を確認しておきましょう。

インターネット上のgoo国語辞書では、以下のように記載されています。

 

《「まねぶ」と同語源》

[動バ五(四)]
  1. 勉強する。学問をする。「大学で心理学を―・ぶ」「同じ学校で―・んだ仲間」

  1. 教えを受けたり見習ったりして、知識や技芸を身につける。習得する。「よく―・びよく遊べ」

  1. 経験することによって知る。「苦労して人間のすばらしさを―・んだ」

  1. まねをする。

 

さすが21世紀、言葉の意味ぐらいは検索すれば答えを教えてくれます。

 

ひとまず、「学ぶ」の定義に関しては異論無いでしょう。

 

では次に、ほかの人が「大学で学んだこと」は何か、インターネットさんに訪ねてみましょう。

 

試しに、「大学で学んだこと」で検索してみます。

 

すると、記事のほとんどが就職活動の面接に関する内容であることが分かります。

就職活動では本当にきちんと論理さえ通っていれば、極論ウソでもまかり通るので、あまり参考にはしたくありません。

 

そこで良い記事を見つけたので少し引用させていただきます。

(参考にした記事にもウソが隠れている可能性があるかもしれませんが…)

 

マイナビ学生の窓口が大学4年生・大学院生の男女277人に対して大学生活で何を学んだかをアンケート調査していました。

 

結果は以下の通りです。

 

第1位「知識」52人(18.8%)
第2位「アルバイトでの社会経験」36人(13.0%)
第3位「行動力」34人(12.3%)
第4位「視野の広さ」33人(11.9%)
第5位「忍耐力」22人(7.9%)

 

(↓ 詳細が知りたい方は以下から記事に飛べます)

大学でなにを学んだ? 卒業生に聞いた、大学生活で得たものTop5! 2ページ目 | 大学入学・新生活 | 学生トレンド・流行 | マイナビ 学生の窓口

 

第1位に「知識」が上がっているのは嬉しいですね。

やはり学術機関である大学で学んだことを問うているのだから、「知識」と答えるのは当然のように思います。

 

では、第2位以下のランキングを見て、何か感じることはありますか?

 

 

僕は、「別にそれ、大学じゃなくても学べるやん」って感じます。

 

 

勿論、僕自身ずっとアルバイトもしていますし、部活動もしていますし、高校までとは桁違いに両親から自立もしたことで、様々なことを経験しました。

 

それらは確かに貴重な学びです。

でも、アルバイトやらサークルなんか、フリーランスでも専門学校でもできるじゃないですか。

 

だから僕は「大学で頑張ったことは何か」という問いに対する1番の答えとして、それらは用いません。

(もしかしたらマイナビさんが、あえて答えに多様性を持たせようとしているのかもしれませんが…)

 

 

では、僕が「大学で学んだこと」とは何なのか

 

それは「学ぶこと」です。

 

ん?と思いましたか?笑

 

その違和感を大切にしてください。どういう意味だろう、と。

 

 

真相が気になる方は次回の記事をお待ちください。

(思考の整理には時間がかかるもんで…)

 

 

 

 

 

それでは皆様、拳をあげて…

 

 

ズドン!!!!!